ラッピーでもわかる?特殊能力追加 ~用語編~

※個人の主観が入りまくってます。ネガキャンは帰って、どうぞ(真顔)

ドゥドゥが嫌い?結構、ではますます嫌いになりますよ
・まず最初に
すばらしく運がなくても泣かないように
あと画像でかいかもしれんけど堪忍な。見切れてたらクリックしてな。Vitaやから画質どうこうとか言うたらあかん!あかんて!


・用語
スロット
装備品に付与されている特殊能力の総数のこと。「スロ」「OP(オプション)」とも。
参考画像
2014-11-25-005843.jpg0スロット

2014-11-25-005851.jpg1スロット

2014-11-25-005855.jpg2スロット


ベース装備
特殊能力追加を行う対象となる装備品。メイン装備に限らず、下の「素材(2)」もメイン装備の「素材(1)」として使用するまではベース装備の立場になる。


素材
(1)「ベース装備」に能力を付与する為に使用する装備品。結果に関わらず使用した素材は消滅する。
(2)メイン装備に思い通りの特殊能力を付与するために能力を付与した装備品。2014/11/19アップデートまでは「素材(1)」が2個までしか投入できなかったため、これがないと下の「ソールステ3」でさえ作るのが難しいため超重要な存在だった。
現在は「素材(1)」を5つまで投入できるため、これがなくても何とかなる事はなる・・・がメセタは死ぬ。今でもこれは重要な存在。


継承
「ベース装備」「素材(1)」に付与されている特殊能力をベース装備に追加すること。総じて下の「合成」よりは追加成功率が高いが一部例外あり。


合成
「ベース装備」「素材(1)」によって一定の条件を満たすように特殊能力を揃えるとより上位の能力や別の能力が追加できるようになる。「アビリティ」系と「オールレジスト」系は継承より合成のほうが追加成功率が高く設定されている。

「パワー1」を2つ以上揃える→「パワー2」が合成可能になる
「パワー1」「シュート1」「テクニック1」を揃える→「アビリティ1」が合成可能になる


エクストラスロット
装備品の「スロット」の数を増やすのには欠かせない存在。ここに特殊能力を「継承」あるいは「合成」することでスロット数を増やすことができる。
ただしリスクとしてエクストラスロットを含む全てのスロットの特殊能力の合成成功率が低下するものの、「能力追加成功率+○%」というアイテムを使用することでそのリスクを軽減できる(尤もエクストラスロットを使用しなくてもこれにお世話になる事は多いが)


ソールステ3
スロット数が2以上の武器に「○○・ソール」と「ソール補正と同じステータス系統の3」を付与したもの。主に「ヴォルorクォーツ」+「パワー3」、「ファングorマイザー」+「シュート3」、「ラグネorエルダー」+「テクニック3」がメジャー。これに「スピリタ3」や「スタミナ3」、「アビリティ3」などを足す者も多い。
ソール系にはそれぞれ対応する「能力3」の継承率を底上げする触媒効果があり、現在ではソールで上がる能力への触媒効果を持つものが多いため特殊能力を気にするアークスの間では基本形となっているようだ。
ちなみに以前はソールで上がる能力と触媒効果のある能力がちぐはぐな事がザラだった(クォーツがテクニック触媒だったりした。現在ではクォーツはパワー触媒になっている)


能力追加成功率+○%
能力追加実行直前に使用することで追加成功率を上げる、特殊能力追加において「素材(2)」に次いで重要な存在。
主にFUNスクラッチで手に入る5%、ログインボーナス(プレミアムセット前提)または☆7以上の武器を強化値+10にした際に手に入る10%、ACスクラッチ品のリサイクルで手に入る20%、エクスキューブ20個で交換できる30%の4種が存在。30%以外はマイショップでも買えるがメセタが消し飛ぶのでご利用は計画的に。
能力追加成功率+100%が存在するとか言われてるがきっと強化成功(100%)を見間違えたのだろう
エクストラスロットに挑む際の保険に限らず、「成功率があとちょっと100%に届かない時にギャンブルを嫌ってぶちこむ」「10%をどうしても通したい時の博打」など出番は非常に多い。


ソールレセプター
現状ではPSO2と連動しているスマートフォンアプリ「PSO2es」におけるボスドロップ、およびイベント報酬のみが入手手段となる特殊能力。これ自体のステータス補正は「アビリティ2」と同じだが重要なのはそこではない。
通常だと1つでは継承不可、2つでは継承率50%、3つ以上だと継承率80%の各種「ソ-ル」が「ベース装備」または「素材(2)」のどこかにソールレセプターが入っていればソール1つでも継承率100%になる。ただし仕様上複数のソールを同時に付与することはできないので注意。またレセプター自体は継承不可能。
esやってない勢はマイショップで買うしかないが武器で4スロット以上、防具で3スロット以上はアホみたいに高いので注意。下手するとソールつき装備品3つと能力追加成功率+20%を買ったほうが安い。


ギフトレセプター
「ソールレセプター」と同じく「PSO2es」でのみ入手可能な特殊能力。はっきり言って使う場面は無い。
ガチでesやってても手に入るか怪しいのにその効果も「通常なら継承不可なEXPブーストやラッキーライズ、メセタフィーバーを複数揃えることで一定確率で継承可能にする」とか産廃ってレベルじゃねーぞオイ


同名装備成功率ボーナス(正式名称不明)
基本的に能力追加成功率を上げるには「能力追加成功率+○%」を使用する事になるのだがもう一つ手段がある。
「ベース装備」「素材(2)」を全て同一の装備品で統一するというもの。他の装備品を混ぜるとボーナスは適用されないので特に☆6以下の防具の場合は要注意。(コモン・アンコモンの防具はabcdeでそれぞれ別扱いとなっている)
簡単そうに聞こえるがメイン装備と同じものを「素材(1)」にするのは(物にもよるが)厳しいものがあるため、「素材(2)」を作る際に利用するのが一般的の模様。
なお補正率は「素材(2)」が一つの場合1.1倍、二つ以上の場合1.15倍。
特に効果が実感できるのは「エクストラスロット」を使わない際の成功率が80%となる「ソールレセプター」なしで同一のソールを3つ以上揃えた時のソール継承だろう。80×1.15=92%となり、手に入り易い能力追加成功率+10%を使えば継承率が100%になる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドルヴャベーグの人(仮)

Author:ドルヴャベーグの人(仮)
某所での誤字を発端とするドルヴャベーグと中の人の反応速度を活かした(?)罠テロを持ちネタとしていたチキン野郎。野良こわい。

Twitter:suzushiro_arks

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR