ラッピーでもわかる?特殊能力追加 ~実践編~

※個人の主観が(ry

※11/25時点 未完成
能力追加の手順

1:メセタとベース装備、素材および特殊能力追加成功率+○%を全てアイテムパックに取り出す
倉庫に入れたままだと素材や能力追加成功率+○%を使用できないので注意!逆を言えば他の装備に使う素材はあらかじめ倉庫に入れておけば「間違えて使ってしまった!」が防げます。
あと素材はロック解除、ベース素材はロックをしておくと事故が減ります。というかロック解除しておかないと素材として使えません。

2:アイテムラボ店員に話しかけて「特殊能力追加」を選択
東方不敗ドゥドゥでやるかモニカでやるかで確率が変わるなんて事はないです。どっちでやるかは験担ぎに過ぎないのであしからず。

3:ベース装備を選択
素材とベース装備を間違えないように。

4:素材を選択(一個~五個)
料金がかさむのでなるべく素材は少なく抑えたいところ。ただし成功率には注意。また「○○・ブースト」はこの場面で追加します。

5:追加する能力を選択
ベース装備のスロットを全て埋めないと次に進めません。ただしエクストラスロットの使用は任意。

6:追加する能力の確認、および能力追加成功率+の使用を確認
かかるメセタの額と能力追加成功率の使用の有無を確認しましょう。なお決定ボタン連打はNG。

7:能力追加完了
能力追加に失敗しても泣かないこと。



実例
ベース装備
この4スロットの武器をベース装備として特殊能力追加を行う。

素材A
素材A

素材B
素材B

素材C
素材C

素材D
素材D

および「エルダー・ソール」「スタミナ3」「フリーズ1」「ウィンクルム」の4スロットの素材E

この5つを素材として使用(なお「○○・ブースト」を付与するアイテムは素材選択時に素材とは別途使用する)して能力追加を行おうとすると・・・

追加能力選択(縮小版)
これら9種14個(正確にはこれに2ページ目にはみ出ているスピリタ4とマインド2を加えた10種16個)の特殊能力からベース武器に追加する能力を4個、または5個選択する。
これについては下で説明を行う。

最終確認
追加する能力を決めたら追加開始。選択した特殊能力の内容および追加成功率の最終確認と必要ならば能力追加成功率+○%の使用を行う。

「はい」を選択するまでは素材等は消費しないのでしっかり確認するように。メイン装備を素材にしてないよね?



上記実例における説明
※目ぇチカチカするかもしれんけど堪忍してや!

それぞれの武器についている特殊能力をまとめると
ベース装備「スピリタ3」「パニック2」「パワー3」「アーム3」
素材A「テクニック3」「ラグネ・ソール」「バーン1」「ラッキーライズ1」
素材B「テクニック3」「スピリタ3」「アビリティ1」「EXPブースト1」
素材C「パニック2」「ミューテーション1」「ディアボ・ソール」「マインド2」
素材D「パニック2」「ディアボ・ソール」「スピリタ2」「リアクト2」
素材E「エルダー・ソール」「スタミナ3」「フリーズ1」「ウィンクルム」
となり、総合すると以下のようになる。

「ラグネ・ソール」×1(テクニック、スタミナへの成功率ボーナス)→追加不可
「エルダー・ソール」×1(テクニック、スピリタへの成功率ボーナス)→追加不可
「ディアボ・ソール」×2→50%

「ミューテーション1」×1(能力2→3への合成成功率ボーナス)→追加不可

「ウィンクルム」×1→追加不可

「パワー3」×1→60%

「テクニック3」×2→80%+ソールによる成功率ボーナス20%→100%
「テクニック3」×2→合成→「テクニック4」20%+ソールによる成功率ボーナス20%→40%

「スピリタ3」×2→80%+ソールによる成功率ボーナス20%→100%
「スピリタ3」×2→合成→「スピリタ4」20%+ソールによる成功率ボーナス20%→40%

「アーム3」×1→60%

「スタミナ3」×1→60%+ソールによる成功率ボーナス20%→80%

「パニック2」×3→80%
「パニック2」×3→合成→「パニック3」40%+ミューテーションによる成功率ボーナス40%→80%
「バーン1」×1→60%
「フリーズ1」×1→60%

「リアクト2」×1→60%

「マインド2」×1→60%

「ラッキーライズ1」×1→追加不可
「EXPブースト1」×1→追加不可


机上の空論
上のベース武器に「テクニック3」「スピリタ3」「パニック3」「アビリティ1」を少ない素材数で、なおかつ全て100%通すにはどうすればいいか。

理論上は「テクニック3」×2、「スピリタ3」×1、「パニック3」×2、「アビリティ1」×1に加えてソールでテクニック、スピリタ、パニックに成功率ボーナスを付与すれば最小限の素材追加で済む。
ではどのソールを使うかだが、パニックに成功率ボーナスを付与するソールが現状「クォーツ・ソール」と「クローム・ソール」の二つだけである。どちらもスピリタにも成功率ボーナスを付与するのでここはどちらを選んでもよい(尤もクロームは出現頻度もあって多スロの確保はかなり難しいが)
残るはテクニックだが、こちらは「ラグネ・ソール」や「エルダー・ソール」が比較的多スロを入手しやすいのでおすすめ。エルダーにはスピリタへの成功率ボーナスがあるが残念ながら一つの能力に対して複数のソールのボーナス効果は発動しないので注意。

結論から言えば、
素材A「エルダー・ソール」「テクニック3」「スピリタ3」「パニック3」
素材B「クローム・ソール」「テクニック3」「パニック3」「アビリティ1」
が用意できれば素材は二つで済む。まあその素材を作るのが大変なのだが・・・というか実用性では素材Aの構成のほうが上
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ドルヴャベーグの人(仮)

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