スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴャ用語集

どうでもいいですね!でも書いちゃう!
>ドルヴャベーグ
>>ヴャ
>>\●/

いずれも☆13マドゥーグ「ドルヴァベーグ」の事を指す。やたらでかい。
+10で法撃321、エクステで341と決して性能は高くないものの、ファミ通マキシマムアタックをクリアすれば確実に土50のものが貰えるため、Lv110からの火力を確実に補うことができる。やたらでかい。デフォルトで土強化、PP倍率80%のためステキャンディーガによるマザー封殺に向く。やたらでかい。
元は「Pspo2iの日常」での誤字が発端。その時事N氏Ak氏の腹筋に一瞬で80チェインを溜めたと言われる。升じゃねーか
そしていつの間にかこのブログを作るきっかけに。ヒトと同じ言語を使うようだが口調が一定しない。


>スタンテロ
>>スッサ

主にBrとミッションに赴く際に自分では使用できないEX罠を持ち込んでおき、Br(場合によってはRa)がEX罠を使用したのを確認してすかさず進行方向に持ち込んでおいた罠を置く行為。一流の罠使いと共に闘う際には戦況が非常に有利になるため是非習得しておきたい。
注意点としてはあくまでそっと置くこと。過剰なアピールは厳禁である。また、メニューを開く関係でSS撮影との両立は事実上不可能。
なおスッサは厳密にはスタンテロの際のSEである・・・


>ステキャン
Wiki等に詳しいが、ステップ詠唱の仕様を使った戦闘技術。特に法撃に劣り、連続詠唱もできないマドゥーグを攻撃に使うにはほぼ必須。
極めるとマザー1体を何もさせずに屠ることもできる。詠唱間隔が短い分PP消費も早いので特にデューマンは注意。

個人的なステキャン封殺難易度
C:イルギル系 B:ナギサ A:シノワ・ヒドキ系 S:カイノ ガイノゼロス系 ∞:フォースマザー


>>感謝のディーガ
上記のステキャンの派生。ただひたすらステキャンディーガを放つ事。マザー系やナギサの封殺に用いられる。一般的なサゾハメに比べ拘束難度は段違いだが、PP消費の関係で最後までハメ続け易い。
イルギル系の敵に対して使う時は「バスケ」と呼ばれる事も。


>>ヒエルゥー
ステキャン派生。ステキャンバータを指す。攻撃間隔が短く凍結を狙いやすい。またバータの消費PPとPP回復速度の関係でキャストやニューマンはほぼ永遠に撃ち続けられる。基本的に凍結による味方の支援が目的となるが、一部のLWG社員にはエフェクトが不評な模様なので効率部屋では封印推奨。


>>ヘブンス状態
ステキャン派生。ステキャングランツを指す。ヘブンスマザーのグランツには遠く及ばず単純な威力ではラフォイエ、追加効果による支援ではラバータに劣るもののバトルではステキャンラフォイエと併用する事でかなりのプレッシャーを与えられる。特にツーラインでは効果絶大。
ちなみにゼロケインで行うと雰囲気は出る。


>ォァ-
主に鈴代が発する謎の鳴き声。ネコのようなそうでないような・・・
ちなみに「オアー」ではなく「ォァー」である


>ヴャる
部屋建てすること。非情に稀なので忘れてしまって構わない。


>ルクミン
☆11マドゥーグ。デフォで氷強化、エクステで回復含む全属性が選択可能。性能自体はそこそこだが、何よりウェポンズ・バッヂ金さえあれば入手可能というのが大きい。炎50まで強化してエクステで炎強化をつければフォバ用としては十分な性能に。
ちなみにクバラ製マドゥーグは模造品(消費110%)およびシャトとサンライザー(ともに消費100%)、有料DLのジャンポール(消費70%)を除きPP消費は80%。ただし一部のものはPSP本体の日付設定に応じて60%になる。
シャトはPP消費100%。ここテストに出ます(大嘘)


>>ボクタチルクミンー
部屋主がリクエストを取った際に「おまかせ」と同義となる言葉(ただし「黄昏たるグラール戦記」の部屋に限る)


>ヤオレズ
神獣ヤオロズのこと。相手が女子だと心なしか尻尾突き上げに力が入っているように見えることからこう呼ばれる。
櫓は大事な場所なので守りがクッソ固い。デフォ沼子xヤオ様の百合本ないの?
余談だが、撃破時のボイスはお面5つ破壊時は「神饌足らず、精進せよ!」櫓破壊時は「神饌戴天、宿願を為す」と思われる。(神饌・・・神への捧げもの。おそらくプレイヤー達の戦いぶりを指す)


>名倉
光テクニック「ナ・グランツ」の俗称として用いられる事が多いが、場合によっては「大丈夫だ、問題ない」とほぼ同義で用いられる。
名倉→かまへんかまへん   類義語:ナグ・ラッピー


>カイノ
へ●へ<カイノです
へ●へ<武装した人間にボコられた挙句卵を奪われたとです
へ●へ<カイノです

もしかして:ガイノゼロス


>われ○○
元は「Pspo2iの日常」におけるアジンゴウム・ギジンゴウムの鉄板ネタ(?)「我らを倒せばサンゲをくれてやろう」
汎用性が高いためさまざまな派生が存在する。

例:カクワネ「我らを倒せばアスレチックに連れて行ってやろう」
ドル・ヴァベール「我を倒せばツクヨミをくれてやろう」
ヤオレズ「妾を倒せば神剣を授けてやろうぞ」

言うまでもなくやるやる詐欺である


>もう訳わ艦ねぇなこれ
もしかして:カオスデース
話について行けない時に言うと効果が高いとか意味がないとか・・・


>猛者(もうじゃ)
もしかして:誤読
それとも:シア
はたまた:沼子総ボケ説

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお!テクニッシャーン!
さっすがですね。テクニックのテクニック(まぎらわしい)についてわかりました!
効率部屋に向かないかもしれませんが、個人的には大好き&大助かりです。

それでは~

Re

ステキャンは効率部屋ではサゾとディーガ以外文句言われそうですけどね;でもネタとしては優秀なので習得して損はないかと。
あれ、感謝のディーガはソロでの母ハメ殺しにほぼ必須なのでネタどころではないのか・・・?

ではー
プロフィール

ドルヴャベーグの人(仮)

Author:ドルヴャベーグの人(仮)
某所での誤字を発端とするドルヴャベーグと中の人の反応速度を活かした(?)罠テロを持ちネタとしていたチキン野郎。野良こわい。

Twitter:suzushiro_arks

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。